グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


ホーム >  リアルタイム振込サービス >  よくある質問

よくある質問


送金サービスについて(サービス全般・手数料)

Q:リアルタイム振込サービスの特徴は何ですか?

A:セブン銀行システムとのシステム間連携(API)により、24時間365日振込依頼が可能なだけではなく、面倒な振込業務を自動化する事ができます。
Q:他行宛の振込もできますか?

A:セブン銀行口座以外への振込も可能です。全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)の精算参加者である金融機関口座へのお振込みが可能です。
Q:受取人口座への入金もリアルタイムですか?

A:セブン銀行宛の場合、リアルタイムで入金がされます。他行宛の場合モアタイムシステム参加金融機関口座であれば原則リアルタイムで入金となり不参加金融機関の場合は翌営業日以降の入金となります。ただし、モアタイム参加金融機関口座宛であっても振込先金融機関側での入金処理が遅れる場合があります。入金に関するお問合せは受取人さまより、振込先金融機関へお問合せください。
Q:振込手数料や、サービスに掛かる費用について教えてください。

A:営業担当よりご案内いたします。お気軽にお問合せください。
Q:セブン銀行EBサービス「ビジネスwebサービス」と何が違いますか。

A:ビジネスwebサービスは専用の管理画面で手入力での振込依頼となるのに対し、リアルタイム振込サービスはシステム間連携による振込依頼となります。

導入に関する制約・仕様について

Q:サービス利用にあたり、審査はありますか?

A:関係法令および弊社規定に沿って審査をさせていただきます。審査の結果、お申込みをお断りする場合もあります。
Q:どんな振込でもできますか?振込目的に制限はありますか?

A:どんな送金も自由に送金出来る、ということはありません。例えば、公序良俗に反する取引に基づく送金やマネー・ロンダリングやテロ資金供与のおそれのある送金を目的とするお申込みについては、各種法令等に照らしお断りをすることがあります。
Q:セブン銀行法人口座の開設は必要ですか?

A:振込元口座(振込資金出金口座)はセブン銀行口座のみとしております。未開設の場合はセブン銀行の口座開設をお願いいたします。
Q:システム間連携をせずに、リアルタイム振込サービスを利用する事はできますか?

A:リアルタイム振込サービスの導入はシステム間連携が必要となります。なお、既にセブン銀行とシステム間連携をしている提携企業さまのサービスを利用される場合には、提携企業さまへ直接お問合せください。

申込方法について

Q:申込みからサービス利用開始まで、どのくらいの期間が必要ですか?

A:システム間連携完了まで、お申込みより最短4ヶ月程度頂戴しております。
Q:申込みはどうすればよいですか?

A:お問合せフォームより、ご連絡ください。営業担当よりご案内いたします。
その際、お問合せフォームに、貴社でのご利用用途・想定の振込件数・利用開始希望時期などご入力ください。

その他

Q:振込の資金はどう精算されますか?

A:振込元口座であるセブン銀行口座へ事前にご入金ください。
Q:振込の手数料はどう精算されますか?

A:原則、振込の翌月15日(休日の場合、翌営業日)に口座から引き落とします。
Q:セブン・ペイメントサービスの立場を教えてください。

A:2020年10月19日より、株式会社セブン・ペイメントサービスは、株式会社セブン銀行を所属銀行とする銀行代理業者として、「売上金入金サービス」及び「リアルタイム振込サービス」等の法人企業さま向け商品について、契約締結の媒介(商品説明・勧誘、株式会社セブン銀行への紹介)を行っております。契約締結は貴社と株式会社セブン銀行で行います。
その他、セブン銀行口座、ならびにEBサービスについては
セブン銀行ホームページよりご確認ください。